このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov

1

【無料】ファクトフルネス超入門

なぜ我々は「ほぼリスクはない」を「ある」と判断してしまうのか

Organizing : 堀口智之

Registration info

無料参加枠

Free

FCFS
10/10

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

【zoomを用いたオンラインセミナーになります】

■世界をよりよく知るための唯一の方法

世界をよりよく知るための方法とは何でしょうか。

テレビを見ることでしょうか。ネットで検索することでしょうか。論文を読むことでしょうか・・・。実は、どれも正しくありません。絶対に正しい情報を得られる方法はなく、より正しい情報を得やすい方法はいくつも存在します。

今は誰もがスマホや携帯を持つ時代です。ITが生活に浸食している中、多くの人は「検索」によって情報を得ています。しかし、今の中学生~大学生は、情報を調べようとするときに最も使われているツールは「検索」ではありません。「Instagram」です。そのタグなどによって調べるというデータが出ています。なぜなら、情報は操作されているものであり、検索で最も上位にくるものが「正しい」から上位にくるのではなく、「皆に見られるように調整されているから。」上位にくることを知っています。口コミですら操作されてしまう時代となっているのです。

■何が正しくて、何が正しくないのか。

テレビから流れる情報を得ていくと、世界はとても危険に溢れているような気がしてきます。世界は貧困に溢れ、暴力におびえ、あらゆる問題が我々を覆いつくしているように感じます。

しかし、それは事実でしょうか。

・交通事故は益々減っており、交通事故による死者数は令和2年最低を記録しました。車の台数は増えているにも関わらずです。 ・若者は犯罪を犯しやすいのでしょうか。割合としては若者よりも大人の方が犯罪を犯しやすいというデータがあります。 ・夜道を歩けば事件に巻き込まれる気がしてきます。アメリカよりも殺人件数は単位人口あたりで1/10以下で極めて安全である国であるにも関わらずです。

もちろん、事故や事件にあえば大変なことでしょう。しかし、捉えたいのは、割合です。具体的な人数がそのリスクを客観的に評価します。そして、それらの情報を通すフィルター、つまり人間の考え方や価値観がその意味を決めていきます。

つまり、「数字」と「価値観」。この2つを学ぶことで、よりよい情報リテラシーを得ることで、よりよい判断力を養います。2019年に発売された「ファクトフルネス」という大ベストセラー書籍を参考にしながら、情報の得方、学び方をレクチャーします。60分と短いセミナーですのでお気軽にご参加ください。

このセミナーの対象となるのは、特に物事を責任をもって判断したい大人に参加をオススメします。もちろん、10代の方やお子さんの情報リテラシーを高めたいという方もぜひご参加ください。ニッチなビジネスを起業し10年経営してきた大人の数学教室代表堀口がセミナー監修し、講師を務めます。

■内容

・ファクトフルネステスト

・よりよい情報の得方7選

・常識を覆す3つのグラフ

・数字に強くなるための方法

・人間の本能的価値観から導かれる情報フィルター

■受講対象

・情報リテラシーを高めたい方

・数字に強くなりたい方

・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方

・数学的思考を身に着けたい方

・営業職、経理・財務、管理職、分析職など、ほとんどすべての社会人の方

■手元に用意いただくもの

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:大人の数トレ教室

■ご用意いただくもの

・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。(接続環境等のサポートは行えません。)

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362033-PC%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3Mac%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B

・ZOOMのアカウントの作成は不要です。申込み者には、直前にこちらからログインURLを送付しますので名前(苗字や下の名前のみで可。ハンドル名不可)を入力して、接続します。

・マイクは必要です。セミナー途中に自己紹介の時間を確保しています。

・お互いの表情を見ながら行いたいので、カメラを準備頂くことを推奨いたします。もし背景がうつることが好ましくない場合、zoomのアプリで「バーチャル背景」という設定を利用するとよいかと思います。

■定員

定員 20名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

60分

■問い合わせ先

こちらのWEBよりお問い合わせください。 大人の数トレ教室(担当:堀口)

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

堀口智之

堀口智之 published 【無料】ファクトフルネス超入門.

10/02/2021 17:35

【無料】ファクトフルネス超入門 を公開しました!

Group

大人の数トレ教室

Number of events 38

Members 193

Ended

2021/11/01(Mon)

19:00
20:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2021/10/02(Sat) 17:34 〜
2021/11/01(Mon) 20:00

Location

オンライン開催

オンライン

オンライン開催

Organizer

Attendees(10)

oka4181

oka4181

【無料】ファクトフルネス超入門 に参加を申し込みました!

kei inoue

kei inoue

【無料】ファクトフルネス超入門に参加を申し込みました!

oginot

oginot

【無料】ファクトフルネス超入門に参加を申し込みました!

teysuya

teysuya

【無料】ファクトフルネス超入門に参加を申し込みました!

RyunosukeTanaka

RyunosukeTanaka

I joined 【無料】ファクトフルネス超入門!

FJO

FJO

【無料】ファクトフルネス超入門 に参加を申し込みました!

tomo

tomo

【無料】ファクトフルネス超入門 に参加を申し込みました!

UkanoFutunushi

UkanoFutunushi

【無料】ファクトフルネス超入門 に参加を申し込みました!

zanjibar ( tadashi nagao)

zanjibar ( tadashi nagao)

【無料】ファクトフルネス超入門 に参加を申し込みました!

Kerotan07

Kerotan07

【無料】ファクトフルネス超入門 に参加を申し込みました!

Attendees (10)

Canceled (3)